※横方向にスクロールできます。

通常の歯周病治療の場合(保険治療)

最大6ヶ月

まずは症状やご希望をお伺いして、カウンセリングを行います。
ご不明な点は、お気軽にお聞かせください。

口腔内検査

口腔内の診察を行います。レントゲンを撮影し、歯石や歯根の状態も併せて確認していきます。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を使用してプラークや歯石などの汚れを取り除いていきます。

経過観察(検査)

スケーリングにより歯周病が改善されたかどうかを検査します。改善されない場合は次の治療に進みます。

ワンデーペリオの場合(自費治療)

3~4時間

まずは症状やご希望をお伺いして、カウンセリングを行います。
ご不明な点は、お気軽にお聞かせください。

口腔内検査

レーザー治療

エルビウムレーザーを使用し、光を歯ぐきにあてて歯周病菌の殺菌を行います。歯ぐきを切ることなく治療ができます。

定期メンテナンス

一度歯周病の症状が改善しても、生活習慣や毎日のお手入れにより再発を繰り返すのが歯周病です。定期的にメンテナンスをすることで、口腔内の健康を保つことができます。

ルートプレーニング

スケーリングでは取り除くことができなかった部分の汚れをルートプレーニングという方法で取り除いていきます。

再検査

ルートプレーニングにより歯周病が改善されたかを検査します。改善されていない場合は再度治療を行います。

問題がない場合

定期メンテナンス

ポケットの改善がみられない場合

歯周外科処置

歯肉を切開し歯石を取り除く必要があります。
また、歯の土台となる歯槽骨が吸収状態にある場合は、歯周組織の再生療法を用い、歯の土台を確保していきます。

※横方向にスクロールできます。

ワンデーペリオ治療は
1日で完了します

通常の歯周病治療は数回ご来院いただく必要がありますが、ワンデーペリオなら多くの場合一日のご来院で治療が完了し、その後メンテナンスに移行します。短期間での治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

※歯周病治療を長期間行っているが改善されない患者さんが多く、その場合に1日で完了できる処置と考えていただいて大丈夫です。
※治療時間は3~4時間かかりますので、処置は水曜午前中か、診療がある日曜日の午後となります。
※レーザー治療を行ったからといって確実に治るとは限りません。