小児歯科

小児歯科 PEDIATRIC

当院の小児歯科

お子さんに寄り添う

優しい治療を心がけています

小児期は、無歯列から乳歯列そして永久歯列に移行する一番大事な時期のため、早めにむし歯を予防していくことが大切です。
そのため定期的なフッ素塗布などの予防を行いながらそれぞれの時期にあった磨き残しの少ないブラッシング方法を指導させていただきます。
歯医者がどうしても苦手だというお子さんをお持ちの親御さんでも、お子さんに合ったトレーニング(行動調整法を併用しながら)を行いながら、お子さんの成長とともに歯科治療・予防を進めていきますので、お気軽にご相談ください。

TROUBLE

• 子供の歯並びが気になる
  • フッ素を塗りたい
  • 歯磨きの方法を
    教えて欲しい
  • 子どもの歯を
    むし歯から守りたい
  • 仕上げ磨きの方法を
    教えて欲しい
  • 子どもがむし歯かどうか

調べて欲しい

痛み、音に配慮した
優しいレーザー治療

当院では、お子さんのむし歯を削る場合はエルビウムレーザーを使用しています。エルビウムレーザーは、様々なレーザーの中でも水への吸収が高いため発熱が少なく、表面で反応するので痛みと振動が少ない優しいレーザーです。削る際のキーンとした音もでないので音で怖がってしまうお子さんでもご安心ください。

お子さんの歯を守るために

ブラッシング指導

毎日歯磨きをしていても、間違った磨き方だと磨き残しも多くむし歯や歯周病になりやすくなってしまいます。そのため、小さいうちから正しいブラッシング方法を身につけることが大切です。
当院ではお子さんの年齢や歯並びなど、一人ひとりに合った歯磨き指導を行っています。

フッ素塗布の代わりに
オーラループ4+

フッ素による毒性を考慮しおおやま歯科医院ではフッ素塗布はいたしません。その代わりにオーラループ4+による予防を行っています。
オーラループ4+は、ポリリン酸を多く含んでおり、歯質強化や抗菌作用、歯の表面をコーティングし汚れをつきにくくするなど様々な効果があります。

シーラント

小さなお子さんの奥歯は、溝が深くて複雑な形状をしているため、汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすい場所です。そのため、シーラントと呼ばれる歯科用プラスチックで歯の溝を埋め、汚れを溜まりにくくします。そうすることで、むし歯を予防することができます。

お子さんの歯並びについて

お子さんに合わせた

治療方法をご提案いたします

お子さんの矯正は、大人になってからの矯正とは違い、顎の成長に合わせて行うことができます。
そのため、骨格からキレイにすることができ、抜歯をする可能性も軽減されます。
「いつから矯正を始めるのがいいの?」とお悩みの親御さんは1度当院までご相談ください。
お子さんに合った最適な治療時期をご提案致します。